jibun16sagashiの日記

あたらしいじぶんをみつけていきます

そろそろ青春18きっぷのシーズンなので行ったことあるところを書いてみようと思う

JRが販売している青春18きっぷをご存じですか?

18歳未満まで利用できる切符?

いえ、違います。年齢にかかわらずどなたでも利用できるお得な切符です。

なんと、日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送

システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。

今年の夏の発売期間:

2019年7月1日(月)~2019年8月31日(土)


利用期間:

2019年7月20日(土)~2019年9月10日(火)

となっています。

わたしは、過去に横浜~仙台、横浜~金沢、横浜~宇都宮、横浜~勝田、横浜~沼津、名古屋~横浜・・・などなど利用したことがあります。

切符の値段は11850円、5日間利用できるので一回あたり約2370円でJR普通列車が乗り放題なわけです(例外あり)。

横浜~仙台間を例に出してみると本来鈍行だと6480円かかります。

6480-2370=4110円もお得なわけです。

その分時間がかかりますが・・・

時間があって、車窓を楽しめる方にとってはとても良い切符です。

ルールについてはこちらをご覧ください。

 

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

そして自分が行きたいところまでの経路検索でおすすめなのがこちら

www.jorudan.co.jp普通の乗り換え案内だと、新幹線や特急を利用したルート検索がでてしまうのでこちらはとても便利です。

本も出ているので気になる方は参考にして旅行計画を立てるのもよいかと思います。

 

また後日、過去に行った際の行程を書いていこうと思います。