jibun16sagashiの日記

あたらしいじぶんをみつけていきます

宇都宮 餃子 まとめ

青春18きっぷの日記で餃子のことを軽く触れたのでもう少し詳しくご紹介したいと思います。

 

jibun16sagashi.hatenablog.com

 宇都宮といえばB級グルメで有名な餃子が思い浮かぶのではないでしょうか。

宇都宮周辺にはたくさんの餃子屋さんが立ち並んでいます。その中でも人気のお店をご紹介しようとおもいます。

一軒目はこちら

スタミナ健太宇都宮餃子館です。

f:id:jibun16sagashi:20190723215043j:plain

宇都宮餃子館

スタミナ健太宇都宮餃子館です。

写真は健太餃子セット。焼き餃子に水餃子に蒸し餃子のフルコースです。

ボリューム的に食べられるかなと思ったのですが、種類が違う餃子だと意外にお箸が進みます。

ほかに気になるメニューがこちら

f:id:jibun16sagashi:20190723231929j:plain

12種類食べ比べ餃子

この餃子は一つ一つ味が違うんです。見た目は一緒で区別がつきません。

1.健太餃子

2.ニラ餃子

3.エビ餃子

4.舞ちゃん餃子

5.お肉餃子

6.激辛餃子

7.ニンニク餃子

8.どんこ餃子

9.舞茸餃子

10.スタミナ健太餃子

11.シソ餃子

12.チーズ餃子

こんなに種類があるんです。

お皿に盛られているとどれがどれだかわからないんですよ。

これが逆に面白い。

口にした餃子がどの味なのかを噛みしめながら埋めていくんです。

エビ、シソやチーズ、激辛は簡単にわかるのですが、他がかなり難易度が高い。

健太餃子とスタミナ健太餃子の区別はつけられません。笑

ですが楽しみながら餃子を食べることができますよ。

食事中の会話も弾むこと間違いなし。

わたしは宇都宮駅西口のターミナルからすぐのお店に行きました。

定食の値段は1000円前後なのですが、ボリューム満点なので文句なしです。

www.gyozakan.jp

 

 

 

2軒目はこちら

宇都宮みんみん

f:id:jibun16sagashi:20190724002242j:plain
f:id:jibun16sagashi:20190724002137j:plain
みんみん 餃子 水餃子

宇都宮駅の東口駅前広場にあるみんみんに来店しました。夜の7時頃にお店に向かったのですが行列ができていました。30分ほど待ったかな。

かなり人気で餃子屋さんでこんなに並ぶのかと思ったほどです。

そして何より安い。

ヤキ(焼き餃子)230円

スイ(水餃子)230円

観光で食べ比べをしたい人にとって良心的な価格。

そして値段に関係なくやはりおいしいです。水餃子のスープがくせになります。

あともうひとつメニューにアゲ(揚げ餃子)230円があります。

お腹一杯だったので注文はしませんでしたが次回チャレンジしたいです。

www.minmin.co.jp

3軒目はこちら

来らっせ。

www.gyozakai.com

こちらのお店は行かなかったのですが、時間がない方やサクッと餃子の味比べをしたい方にはおすすめの店なんです。

何故かというと、なんとこの来らっせ、たくさんのお店の餃子を扱っているんです。

いわば、餃子ミュージアムです。

常設店舗と日替わり店舗に分かれていて、常設店舗では5店舗の餃子が扱われています。

・宇都宮餃子みんみん

・宇都宮餃子めんめん

・香蘭

・宇都宮餃子さつき

・餃子の龍門

そして日替わり店舗ではなんと33店舗もの餃子が扱われています。

ほぼみなさんが食べてみたいと思う餃子店の餃子が食べられるんじゃないでしょうか。

月曜日 

http://www.gyozakai.com/tenpo/images/m_1_mon_160701.pdf

火曜日

http://www.gyozakai.com/tenpo/images/m_2_tue_160701.pdf

水曜日

http://www.gyozakai.com/tenpo/images/m_3_wed_160701.pdf

木曜日

http://www.gyozakai.com/tenpo/images/m_4_thu_160701.pdf

金曜日

http://www.gyozakai.com/tenpo/images/m_5_fri_160701.pdf

土曜日

http://www.gyozakai.com/tenpo/images/m_6_sat_160701.pdf

日曜日

http://www.gyozakai.com/tenpo/images/m_7_sun_160701.pdf

各曜日共通

http://www.gyozakai.com/tenpo/images/m_0_all_160701.pdf

 

このお店は宇都宮餃子会という地域活性化、餃子文化の普及、餃子文化の振興のために作られた組合が運営しています。

なのでこれだけの餃子屋さんの味が一度に味わえるのですね。

ちなみにこの来らっせは東武宇都宮駅駅から10分ほど歩いたドンキホーテの建物の地下に入っています。

JR宇都宮駅からだとバスがおすすめ、宇都宮駅西口38番乗場より、市内循環線「きぶな」にて、二荒山神社下バス停下車すぐ。

徒歩だと25~30分くらい見ておくといいと思います。

宇都宮駅西口を背に大通(馬場通り)をまっすぐ歩けば左手にドンキホーテが見えます。

 

最後に

宇都宮は東京や横浜からも日帰りできるのでぜひ足を運んでみてください。

昼も夜も餃子を食べても楽しめます。

お腹を空かせたい方はレンタサイクルがおすすめ。

こちらの記事にレンタサイクルのこと書いてあるので見てみてください。

 

jibun16sagashi.hatenablog.com