jibun16sagashiの日記

あたらしいじぶんをみつけていきます

都内でリスと戯れられる憩いの場

東京都内でリスと戯れられるスポットがあることをご存じですか?

東京都町田市にリス園があるんです。

放し飼い広場には外周200mの広場に約200匹のタイワンリスが放し飼いにされています。

結構多いのでほんとにリスだらけ。動き回っているのでどのリスが今見ていたリスかわからないほど多く、動きも活発です。

f:id:jibun16sagashi:20190723023855j:plain

町田リス園

この町田リス園不気味や怖いとツイッターで話題になったこともありましたが全然そんなことはありません。

 

 放し飼い広場には外周200mの広場に約200匹のタイワンリスが放し飼いにされています。

なぜ不気味や怖いといわれるようになったのか、その所以

そのきっかけになったのがこの看板です。


「看板がすごい!」 町田リス園がツイッターで話題

 

この看板副園長が描いたそう。意外なタッチで味のある絵ですね。

たしかに注意喚起として伝えるのには、このインパクトのある看板は印象に残っていいかもしれません。

特に心霊系の怖い話などとは関係ありませんのでご安心ください。

餌をあげれる?

f:id:jibun16sagashi:20190723024446j:plain

えさやり

ひまわりの種を一袋100円で購入できます。

ひまわりの種を購入するとリスにえさやりをすることができます。積極的にひまわりの種を奪いに来ます。

手袋(ミトン)の貸出をしているので必ず着用の上えさやりをしてくださいね。

腕の上にもリスが上がってきてしまうこともあります。夏場は腕を出していると思うのでちょっと痛いかもしれません。

ニットなどの服や汚したりしたくない服は着ていかないようにしましょう。

カバンや服の紐をひっぱったりするので気をつけてください。

私はリスにリュックの紐をさらわれました。笑

 

絶好のデートスポット

動物と戯れながらデートができるので彼女彼氏の意外な一面をみれること間違いなし。

ほのぼのカップルや動物好きのカップルはぜひ行ってみてください。

お互いの写真を撮ったり、インスタに載せたり思い出作りにもぴったりですよ。

ごはんは園内で食べれる?

残念ながら園内にレストランや軽食の販売はありません。

そのかわりアイスキャンディーやクッキーは販売されています。暑い夏にはアイスキャンディーはうれしいですね。

自動販売機もありますので飲み物の心配はいりません。

なおお弁当の持ち込みはできません。

お弁当を持っておでかけを検討されている方は、リス園のすぐそばに薬師寺公園で食べることをおすすめします。

午前中にリス園を堪能し、お昼は薬師寺公園の緑を堪能しながら昼食をとるとよいかもしれません。

 

 

他に動物はいるの?

モルモットやケヅメリクガメのジュンコがいます。

ジュンコは60キロもあるそう。思っているより迫力があって大きいですよ。

 

今年はカブトムシのイベントが行われているのでお子様を連れていき楽しむことができます。

開園日と開演時間は?

通年 平日・土曜・日曜・祝日 10:00〜16:00

(4〜9月 日曜・祝日のみ 10:00〜17:00)

※入園券の販売は、閉園時間30分前で終了いたします。

休演日は

毎週曜日(※祝日の場合は開園、翌平日休園)

6月・9月・12月/第一火曜日〜金曜日(園内整備)

12月27日〜1月2日(年末年始休園)

4月30日(火)は休園です。

 

入園料は?

大人400円(中学生以上) 子供(3歳以上)200円

 

となっています。リスと戯れることができてこの値段は安いですね。

 

アクセス方法は

JR町田駅小田急町田駅からバスで20分

小田急町田駅北口 21番バス乗り場より「本町田経由野津田車庫行(55系統)」、または「鶴川駅行(53系統)」で「薬師池」下車 すぐ。

 

園内に駐車場はないですが薬師池公園の駐車場に車を停めることができます。

こちらの駐車場は平日無料です

 土曜日、日曜日、祝日、ボタン園有料開園期間および市長が別に定める日は、

1時間30分まで無料、2時間まで50円、2時間半150円です。

 

 

 最後に

この夏の予定にぜひ町田リス園に行ってみてください。子供も大人も楽しめること間違いなしです。

雨も強くなければところどころ屋根があるので楽しむことができますよ。