jibun16sagashiの日記

あたらしいじぶんをみつけていきます

東京のオアシス ~等々力渓谷の魅力~

 

東京23区内に渓谷があることをご存じですか?

世田谷区に実は渓谷があるんです。自然とは無縁に思える東京ですが意外と身近にも緑と水を楽しめちゃう場所があるんです。

この等々力渓谷は東京都の名勝にも選ばれています。

 世田谷といえば閑静な高級住宅街のようなイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

 

等々力渓谷東急大井町線等々力駅から3分ほどのところにあります。

駅からも近いので迷うことはないと思います。

東急電鉄のトライアングルチケットを使えば二子玉川やでランチや、渋谷、代官山、中目黒、自由が丘などでショッピングもついでにできるのでお得に周ることができますよ。

このチケットは東急東横線の渋谷~自由が丘、東急大井町線の自由が丘~二子玉川東急田園都市線の自由が丘~渋谷間が大人1日400円(子ども200円)で乗り降り自由なチケットです。

また東急沿線(世田谷線こどもの国線を除く)の方はお得な往復チケット付きでこのトライアングルチケットを利用できるので券売機で購入してみてください。

たとえば、横浜からだと自由が丘駅まで切符が250円(IC247円)します。

往復500円(493円)です。

往復切符付きでトライアングルチケットを購入するとなんと630円で済んじゃうんです。トライアングルチケット込みですよ?

900円が630円になるのはかなりお得です。

www.tokyu.co.jp

 

間違えてスイカパスモをタッチしないでくださいね。

わたしはよく間違えてタッチします。笑

 

さあここから等々力渓谷の中への話に戻ります。

まず等々力駅から歩いて成城石井の角を曲ってゴルフ橋を見つけてください。赤い橋です。矢沢川という川を跨いでいます。

 

ここのたもとに等々力渓谷の入り口があります。

渓谷の下から眺める赤いゴルフ橋は緑色の木々との対比でとても映えて見えます

f:id:jibun16sagashi:20190801155041j:plain

等々力渓谷 

水辺にも木々の緑と橋の赤色とが反射してきれいですよ。

渓谷なので結構日差しをさえぎってくれるので夏でも少し涼しく感じること間違いなし。

雨が降った後だとちょっとぬかるみが残る可能性があるので汚れてもいい動きやすい靴のがいいかなって感じです。

わたしは平日に行ったのですが、それでも散歩しているカップルやご夫婦やご年配の方々などもちらほらいらっしゃいました。

スケッチをしている方もいたので風景は素晴らしい方なのではないでしょうか。

また生き物も多いので自然を感じることもできます。お子さんを連れていくとなかなか都会では見ることができない生き物を発見できるのでいいですよ。

大人も童心に帰れること間違いなし。

f:id:jibun16sagashi:20190801163304j:plain
f:id:jibun16sagashi:20190801162256j:plain
カルガモ カマキリ

 

虫の季節は虫よけスプレーをお忘れなく。

 

 

このプッシュ式のムヒ飛び散りにくいので使いやすいです。

わたしは自然に行く際携帯するようにしています。

また夏はハチもいるので黒い服や制汗スプレーなどの使用を避けるといいですよ。

くれぐれもご気をつけください。

 

また緑の中にはおしゃれな竹もあります。

f:id:jibun16sagashi:20190801160246j:plain

等々力渓谷 竹

マイナスイオンたっぷりです。ちなみに川のせせらぎも聞こえるので雰囲気は抜群。

夏はヒグラシやセミの音も聞こえるので耳からも涼しむことができます。

日常を忘れて五感をフルに自然に向けましょう。

f:id:jibun16sagashi:20190801164451j:plain

水をくめるところもあるので手や腕を冷やしてみてください。湧水なのでもう気持ちいいこと間違いなし。

 

奥に歩いて行くと日本庭園や等々力不動尊などの古い建物があるのでそちらでは休憩することもできます。

雪月花という甘味茶屋があるのでそこで味覚を刺激してください。

歩き疲れた体にはもってこいの甘さを体験できますよ。

tabelog.com

わたしはイタリアンのお店OTTO(オット)というところでランチをしたのでお腹いっぱいで食べれませんでしたが雪月花のあんみつ食べてみたかったです。お座敷で食べるあんみつってなんか風情があっていいですよね。

値段も500円ほどで手軽なお値段です。

 

最後にわたしが食べたイタリアンレストランオットのお話。

渓谷の途中で環状八号線の橋があるのですがそこの階段をあがるとOTTOというお店があります。

 

 

f:id:jibun16sagashi:20190801181324j:plain

OTTO 看板

ランチタイムは平日にも関わらず混んでいたので地元の人の中でも通う人が多いのではないでしょうか。

f:id:jibun16sagashi:20190801172622j:plain
f:id:jibun16sagashi:20190801184544j:plain
OTTO ピザ パスタ

ランチでお邪魔したのですがだいたい値段は1000円ちょいで食べることができます。

窓から渓谷の景色を眺めて食事をとれる席もありますよ。

ピザもパスタもとっても美味しかったです。

メニューも結構豊富なので食べたいもので迷うかもしれません。

気になった方はぜひ足を運んでみてください。

 

最後に・・・

等々力渓谷は夜は真っ暗なので明るい時間に行って帰るようにしましょう。

 

地図はこちら