jibun16sagashiの日記

あたらしいじぶんをみつけていきます

大切な人の大切な革靴を磨いてみた

彼女の足は甲高で横に幅が広くなかなかサイズがぴったりで合う靴がないので(見つけてられてない可能性あり)歩きやすく、足が痛くなりにくい靴は貴重です。

スニーカーよりもこの革の靴が足にフィットして足が痛くなりにくいそう。

ですが、履き続けてだんだん色が薄くなり、傷も増えてきたので思い切ってメンテナンスするから貸してといい借りてきました。

靴磨き初心者がどこまでできるのか紹介したいと思います。

 

f:id:jibun16sagashi:20191014161857j:plain

比較画像

写真左が磨いた後、右磨く前

 靴磨き初心者レベルで必要なもの

・革専用保革クリーム

・革専用補色クリーム

・ブラシ

・布きれ
・マスキングテープ

 

・防水スプレー

 

ちなみに質はわかりませんがダイソーなどの100均でもそろえることができますよ。

手順について

1 まず革靴の汚れをブラシでかき出してください。

  革の間に細かい埃やチリがつまっているのでブラシでかきだしてから作業に入りま しょう。

 ここでブラッシングが終わったら濡れぞうきんで軽く拭いていきます。

 

2 マスキングテープで靴底や金具、靴の内側などで色が移らないように隠していきま  す。地味ですが汚れないために重要ですよ。

 

3 補色クリームを指や綿棒、布切れにつけて塗っていきます。

  クリームの色が革の色と同じや近ければいいのですが、色が合わない場合混ぜて使  います。私は茶色と黒のクリームを混ぜて焦げ茶色に調整しました。

  塗りこみ終わったら、ブラッシングしてください。

  この時点で、あれ、キレイになってると感じるはずです。

4 保革クリームを塗る

  いわゆる油ですね。革は乾燥に弱いのでしっかり油分を入れていきましょう。しっ  かり塗りこんだ後にまたブラッシングしてください。

  *塗りこむ際に数滴の水を混ぜるのがおしゃれテクニック。つやが増します。

  油分が足りないなと思ったらこの作業を繰り返しましょう。

  ここできっと驚きを感じるはずです。新品みたいやんと。

5 乾燥させて防水スプレーをかける

  防水スプレーをかける前にブラッシングでほこりを落としてからスプレーをかけま  しょう

これで初心者レベルの靴磨き完成です。

 

ここからは靴底がすり減っていたのを埋められる補修剤を使ってかかとの擦り減りを埋めていきます。

使うのはSHOE GOOという商品。

きれいに塗るのは結構難しいです。

わたしはクリアファイルを細く切ってかかとの裏に巻いて型をつくり、そこにSHOO GOOを流し込んで大きめのヘラを使い凹凸をなくしていきました。

f:id:jibun16sagashi:20191014210504j:plain

SHOE GOOを塗った後

付属のアイスの棒より大きめのヘラのほうがきれいに盛れますよ。

 

続いて靴についていた金具を磨いていきます。

f:id:jibun16sagashi:20191014161957j:plain
f:id:jibun16sagashi:20191014162031j:plain

重曹を水と混ぜてペースト状にして歯磨きで磨いていきます。ある程度汚れが落ちたら水で洗い落とし次の作業へ。

ピカールです。

 ピカールを綿棒につけてひたすら磨く、磨く、磨く・・・

するとかなりきれいになっちゃいます。

恐るべしピカール!!!!

 

f:id:jibun16sagashi:20191014210438j:plain
f:id:jibun16sagashi:20191014210701j:plain

 

 

 こうして靴のメンテナンスが終わりました。

みなさんも愛着のある革靴をメンテナンスすることをおすすめします。

もっと愛着がわくこと間違いなし。