jibun16sagashiの日記

あたらしいじぶんをみつけていきます

青春18きっぷ 日帰り編 横浜~宇都宮

自分が実際に行ったことのある青春18きっぷ利用のプランを書いていこうと思います。

参考になれば幸いです。

 

どれくらいの時間がかかるの?

横浜駅からJR湘南新宿ラインで片道ざっと2時間半から3時間程度。JR上野東京ライン尾久駅経由からいく方法もあります。直通の電車もあるので乗り換えなしで行くダイヤを選ぶと楽ですよ。

ダイヤや運行状況によって所要時間が異なる場合があるので余裕を持って計画をたてることをおすすめします。

車内はクーラーで体が冷えすぎることもあるので羽織るものがあると便利です。

またボックスシートに座ると特急気分を味わえるのでよいですよ。お金に余裕がある方はグリーン車利用もおすすめ。

 

観光先のおすすめは?

夏におすすめしたいのが、大谷(おおや)資料館。宇都宮の駅からバスで約30分ほどのところにあります。

洞窟があるのですが、中がとっても涼しい。そしていろいろな色のライトで幻想的な空間が作りだされています。X JAPAN、GLAY、AlexandrosなどのPV撮影でも利用されたことのある場所です。

個人的にはドラクエの世界って感じで、自分が主人公になったみたいで興奮します。

避暑地としてもおすすめなので、歴史を感じながら涼しむことをおすすめします。

 

 

jibun16sagashi.hatenablog.com

 

食事のおすすめってある?

宇都宮といえば、浜松と並びB級グルメで有名な餃子があります。2~3軒食べ歩いてもいいと思うくらい餃子のお店がたくさんあります。わたしは実際昼も夜も餃子でした。味や種類が豊富なので飽きずに食べられますよ。

有名なお店ですと、みんみんやスタミナ健太の宇都宮餃子館、来らっせなどがあります。

 

他にもお店はあるので自ら発掘してみるのも楽しいかもしれませんよ。

注意点はお店が混雑していると並ぶ場合があるので、帰りの電車に間に合うように計画を立てましょう。

 

jibun16sagashi.hatenablog.com

 

 

最後に

18きっぷを使った旅行は安い分、時間との戦いの要素も含んでいます。例えば、列車の遅延などで予定の列車に乗れず、工程を変えたり減らさなければならない場合もあります。最悪日帰りできない可能性も・・・

できるだけ、余裕をもって行動するために、朝早くから移動を開始し、終電は避けることをおすすめします。

ですが、そんなトラブルも18きっぷならではの醍醐味。みなさんなりの楽しい18きっぷの旅を見つけて下さい。

 

 

 

 

jibun16sagashi.hatenablog.com

 

 

jibun16sagashi.hatenablog.com