jibun16sagashiの日記

あたらしいじぶんをみつけていきます

今年も開催 新横浜 花火大会 2019

新横浜で今年も開催される花火大会。去年は初開催でしたが大変混雑し、大きな賑わいをみせていました。

花火の内容も、スターマイン、かたもの、フィナーレと有名な花火大会にも匹敵する内容で横浜市北部の、港北区都筑区緑区民にとっては遠方まで足を運ぶことなく花火が見れるチャンスです。

地元でみれる花火は格別思い出に残ることでしょう。

新横浜は繁華街というよりビジネス街なので、お子様づれの方も他の花火大会より安心して足を運ぶことができると思います。

この機会にぜひご家族、友人との思い出を地元新横浜で作ってみませんか?

 

去年の花火大会の様子はこちら


初開催 新横浜公園 花火大会 2018

 

 

 

 

開催日はいつ?何時から?

2019年は7月25日(木) 19時30分から開催されます。

開場は14時からなのでお時間がある方はゆとりをもって行動するといいですよ。

 

どこから打ち上がるの?

新横浜公園が打ち上げ場所になります。

新横浜公園日産スタジアムに隣接する公園です。

普段は、陸上、野球、サッカーだけでなくバスケットボールやスケートボードもできる珍しい施設です。

管理状態も良いので、とてもきれいな公園です。

 

 

おすすめの場所ってある?

当日、スペースを確保する時間がない方は有料エリアが落ち着いて観覧できるのでおすすめです。なぜなら、開催時間に近づくと入場規制が行われるからです。公園内に入ることができなくなります。

有料エリアは1名2000円で1メートルのシート席と、4枚単位で販売されている1名5000円のガーデンテーブル席があります。

 

無料エリアは14時から解放なので、時間に余裕がある方は早めにスペースを確保することをおすすめします。無料エリアでも申し分なく花火を観覧することができます。

 

*新羽側の鶴見川は立ち入り禁止になるのでご注意ください。

*また、道路上や橋の上では立ち止まって見ることができません。去年は警備員と警察がいて移動させられていました。

その他、下記は公式からの注意点です。

■無料エリアについて

・場所取り範囲は1団体2m四方を目安とし、必要以上に広い場所取りはご遠慮ください。

無人での場所取りや広すぎる場所取りは、混雑状況等によって縮める場合がありますので、必ずどなたかお残りください。

・場所取りは当日14時から可能です。それ以前に場所取りがあった場合は撤去いたします。

・場所取りはビニールシートなどを使用し、強風対策のための養生も行ってください。

・場所取りの際、芝生への粘着テープによる貼り付け、スプレーでの吹きつけ、石やペグ、杭等で固定することは、
芝を傷めたり転倒やけがの原因となるなど大変危険ですのでおやめください。

・会場内の通路をふさぐような場所取りや、通路上での観覧は危険ですのでおやめください。

・キャンプ用のテントやパラソル、レジャーテーブル、イスの使用は、ほかの方の迷惑になりますのでおやめください。

・上記を含め、違反とみなした場所取り等は撤去しますのであらかじめご了承ください。

・場所取りをしていても、入場規制後は会場に入ることはできませんので、時間に余裕をもってお越しください。

・無料エリアはスペースに限りがございます。花火をご観覧しづらい場所が一部ございます。予めご了承ください。

食べ物や飲み物はどうすれば?

公園内で食べ物の販売はありません。飲み物の販売はありますが、アルコールの販売はないようなので新横浜駅周辺で購入する必要があります。

おすすめはプリンスホテルに隣接するプリンスぺぺの地下の食品売り場と駅ビルの高島屋の食品売り場です。お総菜が充実しているので飲み物と一緒に購入されるといいと思います。

時間に余裕のある方限定ですが、新横浜から歩いて10分ほどのところにドンキホーテがあります。場所は年金事務所の横です。環状2号線菊名橋方面に歩いていくと左手に見えます。総菜やお弁当も売っているのでお安く済ませたい方は是非。

 

小机駅から日産スタジアムに向かう道にはコンビニもスーパーもないのでお気を付けください。

北新横浜から来られる方はエスポット内のスーパーを利用すると良いと思います。

 

コンビニは新横浜駅から会場に向かう途中にありますが、混雑しているのであまりおすすめしません。

 

また、ゴミはしっかり持ち帰りましょう。

 

会場までのアクセス方法は?

当日は公共交通機関での来場をおすすめします。新横浜駅から普段は徒歩で15分ほどで着く距離(1キロ弱)ですが、開催間際に行かれる方は混雑の中歩くので20分~30分は見ておくといいと思います。

最短で会場を目指すには、新横浜駅から左手にSKIPというパチンコ屋が見えると思います。そちら側に向かいます。その後道なりに。交番を左に曲がり、右手に市営の駐輪場が見えます。そこを通り過ぎ、環状2号線をくぐります。横断歩道をわたると左手にローソンがあるのでその道をまっすぐ進みます。すると左手にスケートセンターとセブンイレブンがあります。通り過ぎて道なりにまっすぐいくと日産スタジアムがあります。日産スタジアムから下に見えるグランドや駐車場がみえるのが新横浜公園です。

混雑を避けたい場合はJR小机駅や市営地下鉄北新横浜駅から日産スタジアムを目指すのも良いですよ。

 

雨天の場合は?

基本的には雨天決行となります。豪雨や強風の場合中止となるようです。

順延もありません。

最新の情報はこちらでご確認ください。

shinyokohama-hanabi.com

最後に

今年で第2回となる新横浜花火大会。今年は港北区制80周年と相まっているのでとても賑わう花火大会になると思います。

家族やご友人とご一緒に、良い思い出を作ってくださいね。

 

jibun16sagashi.hatenablog.com