jibun16sagashiの日記

あたらしいじぶんをみつけていきます

横浜市最高峰の山 大丸山

みなさん横浜市最高峰の山ってご存知ですか。

そもそも横浜って山あったっけ!?そんな方が多いのではないかと思います。

横浜から山にハイキングに行こうとなったら高尾山や丹沢山系が一番近くに挙げらられる場所ではないでしょうか。

ですが、もっと気軽にハイキングができるスポットがあるのです。

そのスポットというのが大丸山。

 

 大丸山ってどこにある?

大丸山は横浜市栄区金沢区の区境に位置しています。

駅で言うとJR根岸線港南台駅、私鉄の京浜急行線の金沢文庫駅、JR横須賀線鎌倉駅北鎌倉駅このあたりを円で囲むように場所にあるのが大丸山です。

高速道路だと横浜横須賀道路がそばに走っています。

氷取沢市民の森、瀬川市民の森、金沢市民の森などからつながっています。

ですので地元の方々の散歩コースにもなっています。犬の散歩をしている方や、トレイルランニングをしている方も目にしました。

なので道も結構整備されているので歩きやすいですよ。階段などもしっかり整備されています。

 

標高ってどれくらい?

どれくらい標高があると思いますか?

大丸山の標高は156.8メートル。実は大丸山の標高自体は低いんです。

みなとみらいにあるランドマークタワーの高さが296メートルなので、ランドマークタワーの約半分ほどの高さをもつのが大丸山の標高と思ってください。

ちなみに高尾山で標高599メートルです。

登山というよりハイキングする山くらいに思うとちょうどいいですよ。

 

山から見える景色は?

大丸山の山頂からは海側は東京湾や房総半島を見渡すことができます。

ベンチもいくつかありますのでここでお弁当やおやつなどを食べるのもいいかもしれません。ごみはしっかり片付けましょうね。

ちなみに私は港南台の駅の改札前のデリフランスでパンを買って持っていきました。

viedefrance.co.jp

 

注意なのですがトビが飛んでいて食べ物をとられてしまう恐れがあるので食べる際は周りに注意しながら食べてくださいね。

ここではないですが、鎌倉の由比ヶ浜でおにぎり持っていかれた経験があります。わりと大きい鳥なのでほんとうにびっくりします。

くれぐれも注意してください。

自然の景色に囲まれながら食べる食事は格別おいしく感じますよ。

歩き疲れた身体を吹き飛ばしてくれるほど気持ちは回復します。

 

また反対側方向には天気が良ければ富士山もみることができるそう。残念ながらわたしが行ったときは晴れてはいたのですが雲に隠れて見れませんでした。

 

リスや野鳥をみることができる

野生のリスを見ることができます。もしかしたら最近問題になっている外来種の台湾リスかもしれませんが・・・

f:id:jibun16sagashi:20190719132114j:plain

大丸山 リス

ですがリス自体はとても可愛いです。結構な数のリスを見ることができるので癒されます。

近づくと逃げてしまうのでちょっと離れたところからならゆっくり観察することができますよ。

また野鳥も珍しいものが生息しているようです。わたしは鳥に詳しくないのでよくわかりませんでしたが、たまたま通りがかった高齢のご夫妻が珍しいのがいると教えてくれました。

鳥の写真を撮りたい方は珍しい種類の鳥を撮影できるかもしれませんよ。

私にとって、すずめ、カラス、鳩以外は珍しいレベルなので見たことない野鳥ばかりでしたよ。

 

 

アクセス方法は?

JR港南台駅から徒歩でいきます。

高島屋がある出口のほうから横浜女子短期大学がある方向へ歩いてください。

駅入り口の交差点に着いたら左折し港南台5丁目の交差点までまっすぐ進みます。

その交差点からがわかりにくい道が始まります。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/midori_up/1mori/enkaizan-map.files/20190624.pdf

こちらの地図を参考にすると瀬川市民の森に入ることができます。

ここから大丸山山頂を目指してください。

山の中には地図や看板などがかなりあるので迷うことはないと思います。

大丸山山頂に上がる階段もわかりやすく記載されています。

 

最後に注意点など

山のなかは整備されていて看板や表示も多く迷うことはないと思いますが、日が暮れると森の中は真っ暗です。日没までに出ることをおすすめします。

もしも疲労やけがなどで日没に間に合わないことを想定してライトの準備はお忘れなく。

また火気厳禁なのでソロキャンなどはできませんからご注意を。

鎌倉に抜けるルートもあるので時間と体力のある方は目指してみるのもいいかもしれません。

みなさんなりのルートを設定して楽しんでみてください。

私は金沢文庫に出るコース設定をし帰りは市場食堂というお店で魚定食を満喫しましたよ。

f:id:jibun16sagashi:20190719141236j:plain

市場食堂

家庭的なお店でとてもよかったです。たくさん動いた後はうますぎる。

retty.meこちらを参考にしてみてください。

帰りに何をたべるか考えると疲労がたまってきても案外歩けるものですよ。

みなさんも大丸山を楽しんでください。