jibun16sagashiの日記

あたらしいじぶんをみつけていきます

鎌倉 たからの庭

北鎌倉にあるお店、たからの庭についてご紹介していきたいと思います。

鎌倉に行く機会があったのでおしゃれなところはないかなと探していて見つけたのがこちら。

 たからの庭について

北鎌倉駅から10分ほど歩いたところにある浄智寺の奥にちょうど谷になっているところにポツンと古民家が建っています。

敷地面積が400坪を超える中に古民家が建っているので存在感がすごい。

そしてまわりが緑の木々で囲まれていてとても気持ちいい。

それだけで都会の忙しい日常を忘れさせてくれます。

まるで田舎にやってきたよう。

f:id:jibun16sagashi:20190715140248j:plain

たからの庭

最初古民家カフェなのかなとイメージしていたのですが、シェアアトリエハウスなんだそう。

お教室やワークショップ、展示会など各種イベントの会場として使われているそうです。

私が行ったときは、陶芸をやっているところが見えました。

ちなみに陶芸は予約制ですが、オープン日は毎日行われているそう。

なんと、こちらには窯もあります。

他にもロクロ回し、お皿の器や、蚊取り線香豚などさまざまなコースが用意されています。

今度蚊取り線香豚作ってみたいと個人的に思っています。

できあがりがどんな動物に変わってしまうのかも楽しみですが・・・

 

鎌倉はお寺や海のイメージが強いですが、アートが盛んな街としても有名なんですね。

鎌倉ならではの歴史と文化が今のアートを発展させたんでしょうか。

 

アートだけでなくヨガ教室や料理教室も不定期に開かれているようです。

*ホームページで用確認してください

 

紹介もそこそこにして私が食べたのはこちら

 

f:id:jibun16sagashi:20190715142653j:plain

たからの庭 ベーグル

ベーグルです。

なんとこれ、窯焼きベーグルなんです。

もちもちなのに香ばしい・・・バターを塗ってシンプルに食べるのですが、これがもう贅沢でした。

そしてビール・・・

ベーグルにビール・・・

贅沢極まりないですね。

思っていたより合う組み合わせでした。

コーヒーとあまり値段が変わらなかったので今回はビールにしましたが、きっとコーヒーも素敵な味がするんだろうな。

緑に囲まれた中での食事は格別ですね。

営業日

イベントなどに開催している催しが違うのでホームページで確認してください。

常設のたからの庭ギャラリーの営業時間

  土・日・祝 10:30〜16:00予定
  月・火・水・金 10:30〜14:30予定
【定休日】木曜定休。ほかに都合によりお休みする場合があります。

平日は早いので気を付けてくださいね。

takaranoniwa.com

 

アクセス

JR北鎌倉駅から徒歩10分ほど

鎌倉駅方面に歩いて踏切の手前の浄智寺参道のわき道を奥に行き、ハイキングコースの登り口手前がたからの庭の入口です。

 

takaranoniwa.com

みなさんも興味のあるイベントにあわせて足を運んでみてください。